自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 着々と進む準備

学校長の部屋

着々と進む準備

昨日のブログにて、「探究」授業内でのプレゼンについて掲載しました。3週に亘って前期課程生(1年はグループ:2・3年は個人)が各ゼミ内にて発表することになっており、楽しみにしている旨をお伝えIMG_3770.JPGしました。こうして着々と探究文化発表会・自修祭の準備が進んでいるのだと感じています。これは生徒たちの他の動きからも実感できます。夏休み中にも後期課程生が職員室でタブレットとにらめっこをしながら当日までのスケジュールを組み立てていたり、授業が始まった今週も、朝・昼・放課後問わず実行委員の生徒を中心に担当教員と話をする姿があったりと忙しそうに動いています。でも、その表情には「責任を任されて頑張らなくては」という気持ちが表れており、活き活きとしているように感じます。

昨日、放課後に実行委員の生徒が校長室へやってきました。用件は、以前全校生徒に投票してもらい決定したポIMG_3771.JPGスターが印刷されて出来上がってきたことの報告でした。また、そのポスターを2種類持ってきてくれました。毎年、校長室の入口に出来上がったポスターを貼っていますので、気を利かせて持ってきてくれたようです。そんなちょっとした気遣いが嬉しいですね。

また、毎年このポスターは在校生保護者の皆様にもご協力いただき、お店などに貼っていただける方を募集しています。近日中に生徒会役員が連絡を差し上げると思いますので、その際はぜひご協力いただけますようお願い致します。