自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究プレゼン開始

学校長の部屋

探究プレゼン開始

昨日、ようやく東京での雨降り記録が途絶えたということでした。夏らしくなるのは良いのですが、体調を崩すことのないようにしたいものです。昨日は私が宿泊を伴う出張であったため本ブログの掲載ができず失礼しました(言い訳です)。

IMG_3765.JPGさて、夏休みが終わり2学期後半が始まって3日目ですが、水曜日ということで前期課程生には「探究」の授業が再開されました。10月の探究文化発表会を目指して1年生はグループプレゼン、2・3年生は個人でのプレゼンを行ないます。夏休みに準備したパワーポイントや資料を使用して、まずは各ゼミ内にて個々のプレゼンが今週・来週・再来週の探究の授業内で行なわれます。1回目の今日は、プレゼンを実施しているゼミもあれば、発表準備を黙々と行なっているゼミもあり、ゼミによっても計画が違うようです。プレゼンを実施しているいくつかのゼミにお邪魔して生徒たちの発表を聞いていたのですが、なかなか難しいテーマに取り組んでいる生徒も多IMG_3766.JPGく、きっとまとめるのに苦労したのだろうと思えました。緊張しながらも用意した原稿を棒読みにはせず、自分の言葉として他のゼミ生たちに伝えようとしていた姿があり、その後のゼミ生やゼミ担当教員との質疑応答にも立派に受け答えをしていました。自分の発表内容が分かっていないと、原稿以外の質問には答えられないものです。その様子を見て、やはり自分の好きな分野を調べていると主体的に取り組んでいけるのだと確信しました。

来週以降、あと2回の発表日がありますので、また見て回りたいと思います。そして、ゼミ代表になった生徒のプレゼンが秋休み明けにありますので、こちらに誰が進IMG_3768.JPGむのかも楽しみにしていたいと思います。

保護者の方や一般の方への公開は10月21・22日の探究文化発表会当日となりますので、楽しみにしていただき、それまでもう少しお待ちください。