自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 夏休み番外編④ 無事帰国

学校長の部屋

夏休み番外編④ 無事帰国

本日(8月9日)、15日間のオーストラリア短期研修を終え19名の生徒と引率教員1名、全員が無事に帰国することができました。到着は早朝の5:15予定でしたが、朝の便は早まることが多いと言われるIMG_3748.JPGようにカンタス航空25便も若干早めの到着となりました。多くの保護者の方がお迎えに来てくれていましたが、ご自宅を何時に出てきたのでしょう。お疲れ様です。

手荷物受け取りもスムーズであったらしく、到着ロビーへ出てくるのも45分ほどしかかからず、感覚的には『もう出てきたの』というほどでした。出てきて保護者を見つけ元気に手を振る生徒、私を見つけて挨拶してくれる生徒、みんなその表情からは安堵の様子が窺えます。解団式を行った際、「楽しかったですか」の問いに全員が手を挙げてくれました。また、「たいへんでしたか」の問いにも多くの生徒が手を挙げました。異国の地でコIMG_3750.JPGミュニケーションを重ねることがどれだけ大変か身を持って感じた様子です。でも、一方でやり遂げたという気持ちや他国の文化・習慣・自然に触れることができたという満足感も大きかったようです。ある生徒は「絶対、また行きたいです。でも、他の国にも行ってみたくなりました」と話してくれました。

15日間も送り出してくださった保護者・家族に感謝し、家に帰ったときはぜひお土産話をたくさんしてほしいと思います。それでは、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

IMG_3753.JPGIMG_3755.JPG