自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 夏の高校野球

学校長の部屋

夏の高校野球

昨日は大気の状態が非常に不安定で、ゲリラ豪雨や雷・突風に見舞われた場所があり、所によっては雹も降ったりしたようです。昨日ほどではありませんが、本日も若干大気が不安定となっているようですので、天候の急変には十分注意したいものです。

DSCF2543.JPGさて、今、全国的に高校野球の話題で賑わっていると思います。神奈川県も3回戦に入ってきました。とは言っても、これは硬式野球の話です。本校は高校野球連盟軟式野球の部に所属していますので、目指すは甲子園ではなく兵庫県明石球場です。昨日、本校の1回戦が行なわれました。部員不足もあり、昨年は単独チームで出場することができなかったのですが、今年はなんとか単独チームで参加することができ、生徒たちの活気も違います。高野連の大会は他の競技とは違い、曜日ではなく日程ありきで試合が組まれていますので抽選の結果ウィークデーの昨日、部員たちは公欠扱いで試合に参加しました。本校は7月いっぱい授業がある関係で他の生徒たちは応援に行くことはできませんでしたが、暑い中、選手たちは一生懸命に青春し、11対1の5回コールドで初戦を突破することができました。後期課程の公式戦での勝利は久しぶりだと思いますので、本当に嬉しかったことでしょう。2回戦は21日(金)藤沢ハ部球場にて10:00プレイボールで行なわれます。またウィークデーのため、応援に行くことができませんので、お近くの方で応援に行っていただける方がいらっしゃれば、ぜひお願い致します。