自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 卒業生による職業セミナー

学校長の部屋

卒業生による職業セミナー

先週の土曜日(8日)の午後、放課後の時間を利用して「卒業生による職業セミナー」を開催し、4年生全員が受講しました。これは毎年4年生に対し、卒業生たちが自分の職業についてや仕事の悩み・苦IMG_3393.JPG労・やりがいなど実体験を通じて感じていることなどを話してもらうセミナーです。3年生のときには「保護者による職業セミナー」を受講し、将来を考えるきっかけ作りを行なっていますので、こうしてより身近な先輩たちの話を聞くことで、さらに具体的な進む道が見えてくるはずです。今回、5・6期生の10名の先輩たちが来校してくれました。年齢は26・27歳であり、仕事を始めてから5年以内の下積みの大変なところを生きている面々です。職種は、小学校教諭・海上自衛隊・看護師・営業・システム管理・技術系普及推進など様々です。セミナーが始まると、4年生たちは事前に決めていた職種の先輩のブースへと移動し、30分間の説明・質疑応答を2回繰IMG_3396.JPGり返しました。やはり、先輩が実際に経験していることは説得力があり、4年生たちも興味を持ちながら自分のこととして捉えている様子が窺えました。

4年生たちは2学期が終わったところの面談にて、5年生での文系・理系選択について意思を伝えることになっていますので、進路について真剣に考え始めているはずです。そんな時期ですので、先輩たちの職業セミナーは自分の将来ビジョンをまとめていく上できっと参考になったことでしょう。後輩たちのために協力してくれた先輩たち、本当にありがとうございました。

IMG_3398.JPGIMG_3390.JPG