自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日は七夕

学校長の部屋

明日は七夕

昨日から今日にかけて、福岡や大分では大雨特別警報が発令されました。豪雨に見舞われ、河川が増水し道路も川のようになり、土砂災害もおきていました。九州は昨年の熊本地震もあり、立て続けの自然災害に胸が痛みます。被害が大きくならないことを祈るばかりです。

***********************************

IMG_3355.JPGさて、梅雨前線が活発になっているときですが、明日は七月七日の七夕です。近隣都市である平塚の七夕祭(7日~9日)は県内でも有名で大勢の人で賑わいます。この期間中、本校の平塚からのスクールバスも平塚駅周辺の迂回路にしたがって運行するため、いつもより若干時間がかかり授業開始ぎりぎりの学校到着となることもあります。年に2日のことですから仕方ないと考え、平塚スクールバスの生徒にも慌てないように伝えています。

そんな七夕がマジかに迫る中、1年生の教室前の廊下に小さな竹笹が用意され、短冊が吊るされていました。1年生全生徒に短冊が配布され、願いを書いて各自で吊るしているようです。「世界が平和になりますように」IMG_3356.JPG「次のテストで順位があがりますように」など、身近な願いから世界を思う願いまでと幅広い願い事が寄せられています。とても季節感があり、生徒たちの感性も豊かになるのではないでしょうか。とても良い企画だと思います。

明日から3日間、天気はくもり時々晴れとなっていますので、夜空に天の川が見られるといいですね。