自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 夏休みの計画

学校長の部屋

夏休みの計画

どんよりとした空から今にも雨が降り出しそうな天気です。台風3号が九州に上陸し、今夜から明朝にかけて太平洋岸を進むようです。明日の生徒登校時間にはすでに通り過ぎているようですが、十分に注意をしてほしいと思います。念のため、HPトップにて平常登校であるか、遅らせての登校であるかなどを明朝に掲載する予定です。

05 (348).JPGさて、夏休みまであと1ヶ月。それぞれに計画を立て始めていることでしょう。家族旅行・友達との約束・図書館での勉強など様々だと思います。学校としての行事は、オーストラリア短期研修・英語短期集中講座・6年生夏期講座・探究FW・部活動などがあります。この中の部活動では、合宿を計画している部もあり、3年生以上が参加することができることになっています。ここのところ、合宿願の書類が頻繁に回ってくるようになりました。毎年、男女テニス・サッカー・野球・男女バスケット・水泳・卓球・ダンスなどが実施しています。合宿場所もそれぞれで、新潟・野沢・山中湖・湯沢などの旅館にP8070262.JPG宿泊し、そばの施設を借りて練習を行なっています。中には校内合宿を行なう部もあります。校長面接の6年生に話を聞くと、ほとんどの生徒が部活動の思い出、特に合宿での仲間との辛かったこと・楽しかったことが記憶に残っていると言います。合宿に気持ちよく参加するためにも、この一ヶ月を規則正しくやるべきことをしっかりとやっておきたいものです。文化部の合宿がないことはやや寂しいですが、10月の文化祭に向けての作品作りなどを校内にて行なっていくことでしょう。

(※写真は、昨年の合宿の様子です)

IMG_0049.JPGDSC05595.JPG