自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 遺失物公開

学校長の部屋

遺失物公開

関東も梅雨入りしたということで、どんよりとした雲に覆われていますが、テスト休みも明けて生徒たちは元気に登校して来ています。本日から答案返却期間となり、火曜日には1学期の終業を迎えます。そして1週間の初夏休みとなります。しっかりとテストの振り返りを行ない、計画を立てて初夏休みを過ごすことを望みます。

IMG_3210.JPG**********************

さて、学期末の恒例(?)となっております遺失物公開を今朝、風除室にて行いました。1学期だけで届けられた物ですが、これを多いと見るか少ないと見るか考えてしまいます。やはり、物は大切にしてほしいと思えば、落し物などはしないですね。でも、うっかり忘れるということもありますので、その場合は落ちていなかったか忘れていなかったかを尋ねるべきだと思います。それでも、これだけの物を本日公開しなければならないということは、やはり残念に思います。その中でも特に残念なのは、お弁当箱が3個公開されているということです。お母さん・お父さん、もしかしたらお祖母ちゃん・お祖IMG_3213.JPG父ちゃんが早起きをして作ってくれたお弁当です。忘れてしまったのなら、せめて探してほしいものです。お弁当ケースに入って公開されていた3個は、結局誰の元にも戻っていきませんでした。入口を一箇所にして全員が見て行ったはずなのに・・・。来週には保護者会も開催されますので、保護者の皆様にもご確認いただき、一緒に物の大切さを考えていきたいと思います。

(※明日、私が出張のため本ブログは休載と致します。ご了承ください)