自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ターム留学

学校長の部屋

ターム留学

先週土曜日、保護者授業参観終了後、「ターム留学説明会」を開催しました。任意のため事前に参加申し込みを行っていたのですが、当日参加の方もおり50組ほどのご家庭の参加となりました。「グローバIMG_0002.JPGル化」が標語のように言われる今のご時世ですから、皆さんとても関心が高かったと思います。本校の留学規程には一年間の留学について記されておりましたが、3ヶ月のターム留学についての規程がありませんでした。できることなら海外生活を経験させたい・したいと考える保護者と生徒が多いことは、本校の夏のオーストラリア短期研修への申し込みが年々増加していることからも感じておりました。そんな中、一年間の留学では費用が嵩むことと学校の授業の遅れが心配、でもオーストラリア短期研修の15日間では少し短いという意見が以前から寄せられておりました。そこで、今年度よりターム留学ができるように留学規程を改定したわけです。基本的には一年間の留学と同じく個人で行き先や旅行業者などの準備をすることになるのですが、今回はイメージを持っていただくために海外フィールドワークIMG_0008.JPGでもお世話になっている近畿日本ツーリストからモデルプラン(カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)も提示していただきました。もちろん、それ以外の国でも構いませんが、原則として後期課程期間に限るとしています。説明会には前期課程生の保護者も多数参加され、数年後のイメージを膨らませていたようです。会が終了してお帰りになる際、「いいチャンスよ。前向きに考えましょうよ」と話されていたご夫婦がいらっしゃいました。今後も、少しでも生徒たちにチャレンジする機会を設けられればと考えています。

***********************

明日(6月1日)・明後日(6月2日)は、私が出張のため本ブログを休載といたします。ご了承ください。

(※写真は昨年度の海外FW(カナダ)での様子です)