自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 授業参観に合わせたイベント

学校長の部屋

授業参観に合わせたイベント

今日から期末考査一週間前となり、生徒たちの表情にも少し変化が見られ始めているように感じます。

さて、本日・明日と2日間に亘り保護者授業参観を実施しています。生徒たちも見られている緊張感がIMG_3104.JPG働いているようであり、期末考査前でちょうど良かったのかもしれません。本校の保護者授業参観は、5月と11月の2回実施いたします。年度の初めと期中にシラバス通りに授業が進んでいるか、我が子の授業を受ける様子はどうかなどを確認していただき、少しでも安心していただければと考えています。参観していただく時間は特に制限はなく、1時間目から放課後まで基本的には出入り自由となっており、当該学年以外の授業もご覧いただけます。ただ、防犯上、学生ホールにて受付をしていただき、年間保護者IDを身に付けていただきます。IDをお忘れの場合、IDシールを貼っていただくことになります。保護者の皆様は「保護者ID」をお忘れなく。

IMG_3105.JPG来校予定数は明日の土曜日のほうが多いのですが、本日も3時間目の時間帯くらいから多くの保護者の方が来校されていました。毎年のことですが、特に1年生・2年生の保護者の方が多く目立ちます。逆に6年生はほとんどいらっしゃらず、受験生への配慮なのかもしれません。また、当該学年以外の授業もご覧いただけると前述しましたが、さすがに6年生のフロアは皆さん遠慮されているようです。

************************

実は、この保護者授業参観に合わせて、あるイベントが開催されています。それは、保護者有志「KIZUNA」の皆さんによる「岩手ボランティア」を少しでも多くの保IMG_3103.JPG護者に知っていただこうという企画です。毎年夏に訪問している岩手県宮古市田老から「わかめ・とろろ昆布・かりんとう・ワッフル」などを取り寄せてくださり、手作りグッズや人形と一緒にラウンジにて販売してくださっています。横には岩手ボランティアのときの生徒活動風景などが模造紙にて紹介されています。この収益金の一部は生徒たちの岩手ボランティアの活動資金として毎年寄付していただいています。明日は土曜日ということで午前中だけですが、朝からラウンジにてイベントを開催しておりますので、ご来校いただく保護者の皆様はどうぞお立ち寄りくださいませ。

※本日、生徒への岩手ボランティアの説明会を行なったところ50名を超える生徒が集まったようです。バスの関係もあり、全員参加というわけにはいかないのですが、関心の高さに嬉しくなりました。