自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スポーツ大会への準備

学校長の部屋

スポーツ大会への準備

本日より木曜日まで、40分の7時間授業となります。それと言うのも、生徒主導の三大行事のひとつでIMG_2913.JPGあるスポーツ大会が今週金曜日に開催されるため、本日より4日間は7時間目が練習の時間に当てられるからです。この時間は、赤・緑・黄・青の4つのチームがそれぞれ5年生・4年生の実行委員・応援団を中心に練習内容を組み立てます。ここまで上級生たちは練習計画・種目の攻略法・応援合戦のダンスなどを考えてきています。それをこの練習期間に後輩たちに伝授していくわけです。自分たちも下級生だった頃はあまり意識していなかったと思いますが、いざ上級生となり引っ張っていく側に立ったとき、その大変さを痛切に感じているようです。自分たちでは分かっていないかもしれませんが、今日も一生懸命後輩たちを指導している姿には頼もしさがIMG_2924.JPGあり、立派に成長しているのを感じます。

こうした縦の繋がりができるのも、スポーツ大会ならではのことです。きっと、勝敗以上に大切なことをこの期間と本番で学んでくれることでしょう。金曜日のスポーツ大会が盛り上がることを楽しみにしています。

IMG_2927.JPGIMG_2928.JPG