自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土曜セミナー開始

学校長の部屋

土曜セミナー開始

本日の放課後、今年度初めての「土曜セミナー」が開催されました。これは、土曜日の午後を中心に長期休暇中にも実施されることがあります。今年度も生徒の興味関心を少しでも引き出す・刺激するたDSC02789.JPGめ、様々な分野のセミナーを開催する予定になっています。生徒たちは自主参加ですので、より集中することができます。

本日は、毎年恒例の「芝桜鑑賞と河畔散策セミナー」です。1年生80名と23年生10名ほどが参加しました。風除室の外に集合している横を「クラス懇談会」参加の上級生保護者が通って行かれたのですが、皆さん数年前の我が子を思い出されているようで、微笑ましく感じていらっしゃったようです。

さて、本校の周りには様々な自然が残っていたり、名所DSC02820.JPG旧跡などもあったりします。今回は歩いて20分ほどの所にある渋田川の芝桜と柏木牧場を回ります。1年生たちにとっては友達と親しくなれる絶好のチャンスです。先輩たちは部活動への勧誘も目的のひとつかもしれません。渋田川の芝桜は伊勢原の名所のひとつですが、以前本ブログにて紹介したように、本校生徒会を中心に保護育成活動を行なっています。散策する生徒たちには先輩たちが管理しているエリアをぜひ確認してきてほしいと思います。そして、今後自分たちも地元に貢献するという気持ちが芽生えてくれることを望みます。

DSC02861.JPG柏木牧場はソフトクリーム・コロッケ・メンチカツなど、美味しくて有名です。わざわざ東京から買出しに来る方もいるようです。生徒たちは散策の合間の休憩に、各々でソフトクリームやコロッケなどを購入していました。レストランも併設されていますのでランチ・ディナーもいただけますし、もちろんお肉の購入もできます。今度はぜひ、お父さん・お母さんも連れてきてあげてください。

2時間ほどの散策から戻ってきた生徒たちは、友達とのコミュニケーションもできたようで、とても満足顔で元気でした。