自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 部活動見学

学校長の部屋

部活動見学

今日も暖かな春の一日となりました。生徒たちは平常授業の中でクラスごとに歯科検診を行なっていました。授業中に校内を歩いて回っていると、1年生のあるクラスでは初めての教科授業だったらしく、IMG_2687.JPG一人ひとりが自己紹介をして先生に挨拶をしていました。自己紹介が終わると周りから拍手がおこり、これから良い雰囲気で授業が行なわれていく予感がしました。

さて、昨日から1年生たちは部活見学が始まっています。友達といっしょにグランドや体育館、校内での活動場所へ積極的に訪れているようです。昨日も記念樹植樹の生徒たちを風除室の外で待っていると、多くの1年生たちが見学に行こうとする姿がありました。ただ、まだ入学して間もないためか「校長先生、グランドにはどうやっていけば良いのですか」「Jアリーナはどこですか」「ダンス部に行きたいのですが・・・」「グランドに行くときの靴はどこで履き替えるのですか」など、わずかIMG_2689.JPG10分ほどのあいだに多くの質問を受けることになりました。「あの野球部の先輩についていけばグランドへ行けるよ」とか、ちょうどダンス部の3年生が目の前を通ったので「この子たちダンス部へ行きたいらしいんだ。連れて行ってあげて」など、宛ら交通整理をしているようでした。クラスごとに校内施設確認を行なったはずですが、一回だけではなかなか覚えきれない様子です。これも、春の校内風景として毎年恒例となっています。中には、野球部の見学をしようと隣接する向上高校のグランドへ行ってしまい、本校の教員が迎えに行って連れて来た生徒もおりました。

私たちの中では当たり前になっていることでも、初めてIMG_2694.JPGの生徒には分からないことだらけであると改めて確認しました。一つひとつ丁寧に説明をしないといけないですね。部活動は5月の連休明けに入部となりますので、本当に興味のなることをじっくりと選んでほしいと思います。途中で退部するケースで一番多いのが「友達が入部するから一緒に」と安易に決めてしまうことです。ぜひ、自分が6年間しっかりと続けられる部を選びましょう。