自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒会ランチミーティング

学校長の部屋

生徒会ランチミーティング

本日、お昼の時間を使って恒例の生徒会とのランチミーティングを実施しました。今日はいつもより生徒の人数が多いなと思い、よく見てみると、16期生徒会(現生徒会)役員と次期生徒会(17期)役員IMG_2462.JPGがおりました。16期生徒会もあと1ヶ月で大役を終えることになるため、徐々に17期への引き継ぎが行なわれています。その一環として、本日はランチミーティングがどのように行なわれているか見学してもらうことにしたようです。現生徒会会長は「僕たちがやってきたことを押し付けるつもりはありません。その代にはその代の方針もあるでしょうから。ただ、やってきたことについての申し送りはしっかりとしたいと思います」と話していました。

************************

今回の主な議題は、来週28日に行なわれる生徒会主催の「6年生を送る会」についてです。毎年、6年生の登校日IMG_2463.JPGに合わせて企画されています。卒業式当日は慌しく、在校生たちが卒業生たちとゆっくり話すことができないため、卒業式前最後の6年生登校日の放課後に実施するようになりました。卒業生はもちろん全員参加ですが、昨年からは一番近い学年である5年生も全員参加しようとなり、4年生以下は希望者となっています。在校生の参加人数は今回とても多く、申し込みの段階で250名を超えているようです。過去最高人数かもしれません。

また、ここ数年、送る会の中で部活単位に集まっていることが多くなってきているため、今年の実施要綱を見ると、そのことが配慮された会場配置となっていることが分かります。ステージも設けられていますので、きっとIMG_2464.JPG何か企画されているのでしょう。在校生にとっても、お世話になった先輩たちに感謝の気持ちを伝え、伝統を受け継ぎ、これまでの思い出を語り合う大切な場となります。お互いに思い出に残る楽しい時間が過ぎればと願います。きっと、生徒会本部が中心となり、しっかりと進行してくれることでしょう。