自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > リアルタイム情報

学校長の部屋

リアルタイム情報

今シーズン一番の寒波襲来とのことで、今朝学校周辺では気温0℃となりました。

image1.jpg長野県の熊の湯スキー場へ行っている1~4年生たちはどんな様子か気になるところです。きっと保護者の皆様も気にされていることと思います。本校には状況を報告するシステムとして、JOINというHPからパスワードを入力して入る学校サイトがあり、その中で「ニュース」という項目にて毎日の状況を写真入りにて一日の終わりに掲載しています。これは、すべての校外宿泊活動にて実施しているのですが、現地からその日の様子を保護者や他学年生徒にも見てもらえるようにと1期生の頃から続けてきています。たとえば、移動についても「○○:○○ 3・4年生が熊の湯ホテルにつきました」など、掲載しています。帰りには「○○:○○ 1・2年生が談合image.jpg坂サービスエリアを出発しました」など、リアルタイムで掲載しますので、保護者の皆様にも帰宅時間が予測できるなど安心してもらえています。早いもので3泊4日のスキー教室も明日が最終日、それぞれが検定を受検しスキー技術の習得レベルの確認をします。良い思い出をたくさん作り、元気に神奈川に戻ってきてほしいと願っています。

ここで、JOIN内に掲載されている記事や写真(ここに掲載した写真がすべてJOIN内のものです)を少しだけ紹介いたします。

*******************

*******************

image4.jpeg【スキー教室2日目】(11日掲載)

極寒のスキー教室2日目、本日よりインストラクターの方々の指導による本格的な講習が始まりました。
1年生の初心者も始めてリフトに乗り、転び方からボーゲンで止まる練習まで、とても意欲的に取り組んでいました。
2・3年生は昨年度の復習的な内容を中心に講習が進められましたが、最終日の検定に向けて真剣にアドバイスに耳を傾けている様子が見受けられました。
4年生は昨年度に引き続き、横手山スキー場にて講習を実施しました。長野と群馬の県境がある渋峠エリアまで足を運ぶ班もありました。
image.2 jpg.jpg明日も本日同様の天気予報ではありますが、3年生は横手山スキー場、4年生は志賀高原の遠足スキーにて講習を実施します。

(※夜にも班毎に講習が開かれます)

image3.jpg