自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 海外フィールドワーク(FW)報告会

学校長の部屋

海外フィールドワーク(FW)報告会

先日、3年生の関西FWが終わり、これで5年生海外FW・1年生1日FWなど一連のFW月間が滞りなく終IMG_3570.JPG了しました。これから夏休み・秋休みにかけて各ゼミごとのFWが計画・実行されていきます。中には大学や企業にアポイントメントを取り、個人的にFWを実施する生徒も毎年おります。ぜひ、長期休暇を利用して計画的に個々の探究も進めてくれることを願います。

さて、FW月間は終了したのですが、本日は次年度に向けての報告・アドバイスが行なわれました。それは、先日海外FWへ行った5年生の団長・副団長の生徒が、来年海外FWを実施する4年生全員に向けて自分たちの行程からそれぞれの場面で感じたことなどをパワーポイントを使用して伝えてくれたのです。すでに来年度も渡航先はカナダに決定しておりますので、こうして先輩の話を聞IMG_3573.JPGくことでイメージを膨らませ、早めに計画を立てていくことができるというものです。4年生たちも自分たちの姿をパワーポイント内の写真に重ね、目を輝かせていたように感じます。先輩からはカナダの国土・気候・自然などのほか、ホストファミリーがとてもフレンドリーで嬉しかったこと、もっと英語をうまく話せれば良かったと感じたこと、お昼ご飯のランチboxは日本のお弁当が最高で改めて親へ感謝したことなどが話されました。

きっと4年生たちは、今日を境に1年後に向けて英語への取り組みが変わっていくことでしょう。楽しみにしたいと思います。

IMG_3579.JPGIMG_3587.JPG