自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 海外FWも終盤

学校長の部屋

海外FWも終盤

雨は降っていないものの、湿度が高くジメジメとした一日となっており、生徒たちも少し元気がないように見えます。一方、海外FWに出かけている5年生たちは今頃(日本14:00)、バンクーバーでのグP1000523.JPGループフィールドワーク・最後のディナーも終え、バンクーバーの夜景の見える公園にて旅行最後の夜を満喫していることでしょう。いよいよ、明日15:00(日本時間)には成田空港に戻ってきます。きっと、たくさんの素晴らしい思い出を持ち帰ってくれることでしょう。

彼らがカナダへ行っている様子は、現地から教員が毎日写真もつけて連絡してくれています。こちらは一般の方にはご覧いただけないのですが、本校のJOIN(ID・パスワード必要)にて保護者・生徒は見ることができます。毎日の報告に拍手が300以上もつけられていることから、多くの保護者・在校生が5年生たちの様子を見ていることが分かります。6年生は受験勉強の合間に昨年のことを思い出しながら、1~4年生たちはこれからの自分の姿に重ねながら見ていることでしょう。現地からの写真は常に青空です。本当に晴れ男・女がいるのではないでしょうか。ウィスラーからの写真では、バックに雪山が写っていて自然の素晴らしさがP1000527.JPG感じられます。私も昨年同行したのですが、本当に素晴らしいところでした。

明日は彼らが戻ってくるのを出迎えに行きたいと思います。元気な姿を確認し、楽しかった思い出やハプニング話などを聞かせてもらうことにしましょう。保護者の皆様も帰宅を首を長くしてお待ちのことと思いますが、もう少しお待ちください。ブログには後日、海外FWの様子も掲載したいと思います。

(※写真は昨年のバンクーバーでの夜景です)