自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生を送る会

学校長の部屋

6年生を送る会

先日、生徒会ランチミーティングの内容を掲載し、その中で「6年生を送る会」について触れました。IMG_2483.JPG本日の放課後、いよいよ本番のときがやってきました。会場は、おおよそ部活ごとに分かれており、在校生たちがテーブルを囲みながら6年生たちの入場を待ちかねています。司会のアナウンスで6年生が入場してくると、会場は大きな拍手に包まれ、歓迎の気持ちが十分伝わってきました。6年生たちは照れくさそうにしながらも、それに応えるように手を振ったり笑顔を在校生たちに送ったりしていました。また、毎年のことですが同級生や後輩たちにメッセージを書いてもらうため、卒業アルバムを持っている生徒が多数いました。

入場が終わると、生徒会長から感謝の気持ちを込めての開会の言葉があり、器楽部の演奏とダンス部の演技に続IMG_2495.JPGきました。そしてダンス部の演技が終わると、在校生からのメッセージビデオが部活ごとに流れました。昨年は自分たちが先輩を送り出していたのに、今自分たちが送られる側になっていることをしみじみと感じているようでした。ビデオが終了したあとはフリータイムとなり、お菓子やジュースも振る舞われ、会場のいたる所でこれまでの思い出話に花が咲いているようでした。でも、思い出話は尽きないところですが時間が経つのは早いもので、あっという間に終了の時刻となりました。

この「6年生を送る会」が終わり、登校するのも卒業式のみとなりました。あと3日で彼らは卒業生となっていきます。いよいよ巣立ちのときです。思い出に残る卒業式にしていきましょう。

IMG_2488.JPGIMG_2491.JPG

IMG_2499.JPGIMG_2501.JPG

IMG_2505.JPGIMG_2507.JPG