自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生帰国

学校長の部屋

5年生帰国

カナダから5年生たちが帰国しました。成田空港に予定より30分ほど遅れて到着したようですが、そのIMG_3344.JPG後スーツケースの受け取りと自宅への宅配手続きに思いのほか時間を取られたようで、空港を出発したのは予定より1時間遅れとなってしまったようです。昨年は2便に分かれてのフライトだったのですが、今年は全員が同じ便であったための遅れだったと思います。

解散場所は、横浜駅東口のそごうデパート2階の鐘の広場です。私は一足早く鐘の広場に到着し、5年生たちが戻ってくるのを待ち構えておりました。そこには保護者の方も数名いらして、一回り大きくなった我が子の帰りを楽しみにされていたようです。毎年のことですが、横浜に到着した生徒たちは長旅の疲れから「眠いです」という者が多かったです。私からは「楽しかった人」「疲IMG_3347.JPGれた人」という質問を解団式で問うと、「楽しかった人」はほぼ全員が手をあげていましたが、「疲れた人」では思ったほど手が上がりませんでした。きっと、疲れたけれどそれよりも楽しかったという思いが大きかったからでしょう。生徒代表から「この年で貴重な海外経験ができたのは、親や先生、そして多くの人の支援があったからです。感謝の気持ちを持ってこれからの学校生活に活かしていきましょう」という言葉がありました。それを聞いていて、本当にその通りだと感じていました。私からも「今は疲れていると思うが、家に帰ったら元気な顔を見せ、少しでもいいから思い出話をしてください」と伝えました。

明日・明後日はお休みとなりますので、緊張していた心と身体をゆっくりとリフレッシュさせてほしいと思います。