自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 3学期終了

学校長の部屋

3学期終了

本日12月25日(月)、本校は平成29年度第3学期を無事終了することができました。今学期は生徒主導行事が2つ(探究文化発表会・自修祭、合唱コンクール)あり、生徒個々の頑張りと周囲とのコミュIMG_0008.JPGニケーションの大切さを痛感したことと思います。でも、上級生を中心に本当によく頑張ってくれました。大成功と言っても過言ではないと思いますので、生徒たちには自信を持ってほしいと願います。

さて、この3学期が終わると言うことは平成29年が終わると言うことであり、年度では3月末までそれぞれの学年が続きます。大切なことは平成29年の元旦に立てた目標がどのくらい達成できたのか、平成29年4月に立てた年度目標がどの程度達成できてきているのか、3学期の目標はどれ程達成できたのか、自分自身との約束に向かってどれほどの頑張り(努力)をしてきたのか、そして何がまだ足りないのか、などをじっくり自分自身と対DSC03767.JPG話することだと思います。そして、次に自分と何を約束すればよいのかを考え実行することだと思います。あと1週間で新しい年(平成30年)がやってきます。生徒たちには、気持ちを新たに、一歩ずつ自分自身の道を切り拓いて進んでもらいたいと願います。

皆さんにとりまして、平成30年がより良い年となりますことを祈念しております。なお、本ブログは4学期始業の1月6日(土)より再開いたしますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

今年も本当にありがとうございました。