自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日、平成29年度始業

学校長の部屋

本日、平成29年度始業

本日も朝から快晴で暖かく、平成29年度を全校でスタートさせるには最高の環境が整いました。いつものように風除室の前で生徒たちを迎え入れていると、2年生以上に交じって新入生たちも登校してきまIMG_2594.JPGした。新しい制服・鞄・靴で、ひと目で新入生と分かります。昨日の入学式では保護者の方と一緒に登校してきましたが、いよいよひとりでの登校開始です。慣れるまでたいへんですが、1ヶ月もすれば当たり前のようになることでしょうから、頑張って登校してきてください。また、風除室では2年生以上のクラス担任、5・6年生のレッスンクラス(英語・数学)が掲示され、登校してきた生徒たちは歓声をあげていました。

始業式では1年生の並ぶスペースが予め空けられ、2年生以上が整列したところへ一年生たちが入場してきました。昨日会っていない4~6年生たちは、自分たちの数年前も同じだったことを忘れ「可愛い」と入場してくる新IMG_2611.JPG入生たちを微笑ましく眺めていました。始業式で私からは、新年度の開始にあたり、それぞれの立ち位置や役割も変わり、改めて目標設定することを求めました。そして、そこに向かって自ら努力していくことを確認しました。

始業式後は、生徒会本部役員が中心となり「新入生歓迎会」が午前中いっぱいをかけて実施されました。新入生が少しでも早く自修館のことを理解し、安心できるための内容となっていました。動画で自修館の一日や一年間が紹介されたり、各委員会・部活の生徒が実際にステージで新入生へ勧誘のためのパフォーマンスが繰り広げられたりしました。上級生の楽しい様子を見ることで、新IMG_2590.JPG入生たちも少し肩の力が抜けたのではないでしょうか。

最後に、2年生の代表から1年生のクラス代表へ雑巾が贈呈されました。これは毎年恒例となっており、毎日の清掃をしっかりと行うことで環境を綺麗に保ちましょうというメッセージです。「環境が人を作る、でもその環境は人が作る」です。生徒会役員たちは司会進行でたいへんでしたが、生徒主導の素晴らしい時間を持つことができたと思います。お疲れ様でした。

午後は学年集会やHRが行なわれたり、クラス記念撮影が行なわれたりと盛りだくさんでしたが、みんな充実した一日が送れたことでしょう。明日は、隣接する向上高校の入学式のため休校となります。新入生にとって、この二日間は気が張っていたことでしょうから、少しゆっくりしてほしいところです。そして、8日の土曜日には、また元気に登校してきてください。

IMG_2593.JPGIMG_2615.JPG

IMG_2603.JPGIMG_2623.JPG

IMG_2628.JPGIMG_2631.JPG

IMG_2638.JPGIMG_2641.JPG