自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 丹沢クライム 2・3年生

学校長の部屋

丹沢クライム 2・3年生

本日は朝から快晴の登山日和となりました。昨晩、若干雨は降ったものの問題ないようでした。2年生たちは、ほぼ予定通りに8:00には表丹沢野外活動センターを出発したとの連絡が入り順調でした。昨DSC01736.JPG日の予定が延期になった「3年生は」と言うと、伊勢原駅に来た生徒から路線バスに乗車して大山へ向かいます。そして、大山のバス停前にてクラスごとの集合となっていました。3年生は夏の関西FWの班行動のこともあり、自分たちで目的地(大山バス停前)に時間も考えて集合することになっていましたが、若干名が遅刻したために出発が遅れたようでした。ひとりはみんなのために、考えて行動をとることが大切であるとスタート時点で学ぶことができたようです。

***********************

本当に天気がよく、学校からも大山がはっきりと見えていましたので、きっと気持ち良く登山ができたのではないでしょうか。2年生たちは二ノ塔・三ノ塔に予定通り到着し、体調不良者もなく下りてくることができました。3年生たちは女坂を登り、奈良の東大寺二月堂と関連が深く江戸時代には大山詣で栄えた大山寺に立ち寄り、阿夫利神社の脇から本格的な登山道へ入り山頂を目指します。そして、頂上からは日P1010247.JPG向薬師方面へ下山します。伊勢原市内の小学生も頂上まで登るそうですので、中学3年生くらいの体力であれば十分問題のないコースです。ところが、下山予定の時間になかなか連絡が入らず心配していると、全体がかなり遅いペースで歩いていたとの連絡が入りました。天気が良すぎて若干暑かったようで、疲れてしまった生徒がいたようです。それでも予定から1時間30分遅れで下山でき、みんな達成感を持って帰路に着くことができたとのことでした。

明日・明後日と連休になりますので、生徒も引率の教員もしっかりと身体を休めてもらいたいと思います。

(※写真は昨年度の様子です)