自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2年生 丹沢クライム1日目

学校長の部屋

2年生 丹沢クライム1日目

昨晩のうちに3年生の丹沢クライムは延期の決定をしました。天気予報通り明け方まで雨が降りましたので、登山道の状況を考えると延期の決定は正解だったと思います。2年生は雨でも動ける計画となっていますので、予定通りに出発しました。

CIMG7636.JPG**********************

本日は2年生の行程を紹介していきます。生徒たちは8:45に秦野駅に集合(平塚駅は同時刻出発)し、表丹沢野外活動センター行きのバスへ分乗します。本日の活動の拠点となる宿泊施設が表丹沢野外活動センターです。雨天の場合は近くの体育館での活動予定でしたが、天気も回復しましたので屋外にてスポーツ大会の大縄跳びの練習やスタンプラリーを実施します。施設の周りの自然の中で行なうスタンプラリーでは、チェックポイントが設けられ、そこで問題を解くことになっているようです。問題は先生方がこの日のために頭をひねって作成したとのことでした。そして、メインイベントの夕食作りへとCIMG7729.JPG続きます。メニューはキャンプの定番であるカレーライスです。毎年、様々なタイプ(?)のカレーが作られていますので、今年はどんなカレーができるのか、報告を受けるのが楽しみです。ここで役割分担を決めて協力できる班は、きっと手際よくできるはずです。班の真価が問われ、明日の登山を班で団結して気持ちよくできるかがかかっているとも言えるでしょう。とは言え、どんなタイプのカレーであれ、自分たちで作り、屋外で食べるものは美味しいはずですね。

また、普段から家事手伝いをしているかも、この夕食作りから片付けまでで分かります。日常的に行なっていない生徒にとっては良い体験になることでしょう。ただ、CIMG7758.JPGこれも毎年のことですが、片付けに時間を大幅に取られるようです。そして、翌日の朝食用・昼食用のおにぎりを作るためのお米を研いで、ゆで卵も作っておかねばなりません。食べ終わってからも手際の良さが求められます。それ次第で、その後の夜の集いや22:00の消灯が後ろへずれ込むことになります。明日の登山のことを考えると、ぜひ22:00の消灯は厳守したいところです。

18期生たちの丹沢クライムはどうなっていくのでしょう。明日の報告を楽しみにしていようと思います。

(※写真は昨年の17期生の丹沢クライムの様子です)