自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究ゼミ内発表2日目

学校長の部屋

探究ゼミ内発表2日目

先週水曜日のブログにて紹介しましたが、2・3年生たちは探究文化発表会に向けて個人テーマの調べ学習の発表を各ゼミ内にて実施しています。ゼミ内には2・3年生8~12名が在籍しているため、先週・今IMG_3789.JPG週・来週の3回に分けて全員が一人ひとりパワーポイントを駆使してプレゼンテーションします。昨日、4年生が修論の完成に向けた中間報告ということでゼミの後輩たちの前でプレゼンテーションを実施していますので、本日の発表者たちはきっとモチベーションが上がっていたことでしょう。2年生は初めて、3年生は昨年に続いて2回目のプレゼンテーションということもあり、やはり3年生の発表のほうが調べた内容も深く、落ち着いた様子でした。でも、2年生も初めてにしてはパワーポイントをしっかり作成しており、緊張しながらも一生懸命に伝えようとしていて、楽しく見させてもらえました。

来週で最後の発表となり、それぞれのゼミから代表が決IMG_3794.JPGまります。どのようなテーマが選ばれるのか、さらに楽しみが膨らんできています。1年生たちはクラス内でグループを作り伊勢原についてのまとめを行なっていました。こちらはグループでのプレゼンテーションを後日実施します。そして、1年生の中からは2グループが本番に選出されることになります。

皆さんには、10月21・22日の探究文化発表会当日をお待ちいただきたいと思います。

IMG_3801.JPGIMG_3799.JPG