自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 期末考査2週間前

学校長の部屋

期末考査2週間前

本日より学年末考査(4学期期末考査)の2週間前となります。本校では考査2週間前から1週間前にかDSCF0103.JPGけて、職員室の学習スペースを除く教員スペースへ生徒が入ることを禁止しています。それは、期末考査の問題等を教員も作成したりする期間となるためです。では、「なぜ2週間前から1週間前なのか」ですが、2つの理由があります。ひとつは、教員が考査前に慌てて問題を作ってミスをすることの無いようにするためです。そして、もうひとつは、1週間前から部活動が原則禁止期間に入るため、生徒が職員室へ質問に来る割合が増え、その対応を試験日直前までしっかりするためです。

教員スペースの入口には「立ち入り禁止」の札が立ちますが、よく見ると、そこには「質問大歓迎」の文字も書かれています。質問のある生徒は、近くの教員へ声を掛DSCF0231.JPGけ、お目当ての先生を呼んでもらうことになっています。

28年度最後の期末考査ですから、生徒たちには1年間のまとめの意味でもこの2週間をしっかりと意識して勉強に励んでほしいと願います。