自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1年生1日フィールドワーク(FW)

学校長の部屋

1年生1日フィールドワーク(FW)

本日も朝から屋外にもかかわらず、暑さで空気が籠もっているように感じられました。神奈川の梅雨はどこへ行ってしまったのかと思うほどです。そんな中、1年生たちは伊勢原市を中心とした1日FWに出IMG_3402.JPGかけました。本校に入学した以上は、所在する伊勢原市がどのような所であるのかを知り、愛着を持ち、第2の故郷としてもらいたいという願いも込められています。各クラスごとに自然・歴史・産業・生活というテーマが与えられ、さらにクラスを5班ずつに分けて午前・午後の取材を行います。取材先は市役所の全面協力により、教育総務課・商工観光課・新産業拠点整備課・都市政策課・健康作り課・介護高齢課・農業振興課・環境対策課・環境美化センターにて受け入れていただきました。また、JA伊勢原・伊勢原市消防本部・伊勢原共同病院・神奈川県立自然環境保全センター・伊勢原大神宮・大山阿夫利神社・比々多神社・大慈寺・洞昌院・NEXCO中日IMG_3412.JPG本・大山コマ参道・秦野クリーンセンター・久留米運送伊勢原支店・田中貴金属工業・高齢者総合支援センター泉心荘・太田道灌推進委員会にもご協力いただきました。本当にありがとうございます。

生徒たちは、それぞれの取材先にてテーマに沿ったお話を伺い、質疑応答をお願いし、後日班毎に情報を整理し最終的には「探究」の授業内にてプレゼンテーションを行います。そして、優秀班2班は探究文化発表会にて、全校生徒の前で発表する機会を得ることができます。私は校務の都合上、お昼から市役所でのみ見学をさせてもらいました。熱心に質問する生徒もおりましたので、きっと良いFWとなったことでしょう。

明日からは、3年生たちが2泊3日にて関西FWへ出かけます。3年生も実りのあるFWとしてほしいと願います。

IMG_3417.JPGIMG_3418.JPG