自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会・自修祭 準備1日目

学校長の部屋

探究文化発表会・自修祭 準備1日目

本日は昨日と違い、また冷たい雨の降る一日となりました。東京では今朝の最低気温が9.9℃と、この時期に気温が10℃を下回るのは31年ぶりとのことです。そんな寒い中、本日、「探究文化発表会・自CIMG0061.JPG修祭」の開会式を執り行いました。今日・明日は準備なのですが、本校では準備段階から始まっているという意識を持つために、開会式をこのタイミングで行なっています。開会式では、5年生たちが制作したオープニングビデオが流され、生徒実行委員長から『前期生は自らの探究テーマをしっかりとまとめ発表しましょう。後期生は文化祭ができて3年目、今年から自修祭となり伝統もできてきました。大変だと思いますが、みんなで成功させましょう。また、外部の方にも楽しんでもらいたいですが、自分たちも楽しむことを忘れないようにしましょう』という内容のコメントが出されました。

その後、1年生は学年単位、2・3年生はゼミ単位、4・5CIMG0076.JPG年生たちは役割部署ごと準備に取り掛かっています。現在15:00ですが、準備段階としては50%前後といったところでしょうか。明日まで時間がありますので、個々に納得のいくまで準備に時間をかけてもらいたいと思います。保護者有志の「KIZNA(絆)」の皆さんも準備を着々と進めていただいております。本当にありがとうございます。

ただ、欅広場での模擬店は雨のために計画通りの準備ができていないようで心配です。明日には試作ができるように願っています。

CIMG0084.JPGCIMG0096.JPG

CIMG0107.JPGCIMG0113.JPG

CIMG0115.JPGCIMG0004.JPG