自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 学年末考査1日目

学校長の部屋

学年末考査1日目

昨日は私が朝から出張のため掲載できませんでした。大変失礼しました。

DSC00258.JPGさて、本日から1~5年生が学年末考査に突入しました。朝から教科書・参考書・ノートを片手に登校してくる生徒も見られます。1年生にとっても4回目の考査ですから、準備の段階から要領を得てきていると思います。4・5年生は、次年度の進級がかかっていますから緊張感を持って臨んでいることでしょう。

本日はどの学年も3教科の試験でしたので、お昼ご飯を食べてから帰宅していきました。1日に3教科の試験が多いか適当か、保護者と話していてもときどき話題になります。そんなとき、「授業は毎日6時間ずつ行なっているんですよ。その半分じゃないですか。毎日授業に集中し、しっかりと準備していれば大丈夫ですよ。一夜漬けでなんとかしようとすると無理がありますけれど」と、話します。試験はこういうものだと慣れてしまえば当たり前になりますし、そのためにどのように準備すれば良いか考えると思います。13期生が卒業していきましたが、大学受験で彼らは何日も連DSC01415.JPG続で受験に臨んでいました。普段から試験はこういうものだということに慣れておくことで、当たり前として受け入れることもできたのでしょう。

在校生たちは今は大変かもしれませんが、将来のためにもなりますので前期課程生は3日間、後期課程生は4日間、当たり前と思ってしっかりと集中して頑張ってほしいと願います。