自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第1回プレスクール

学校長の部屋

第1回プレスクール

本校の中学入試が終了し、すでに2週間が経過しています。この間、入学手続きと制服採寸がありました。制服採寸には入学予定者と保護者のほかに、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんもご一緒というご家庭もDSC00226.JPGあり、見ていて心温まる光景でした。私も会場にずっといたのですが、多くの皆さんが「これからの6年間を楽しみにしています」と、帰り際に声をかけてくださいました。本当に嬉しい限りです。この期待にお応えできるよう、我々も誠心誠意、子どもたちに向き合ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

**********************

さて、本日は第1回入学予定者登校日(プレスクール)を実施致しました。制服採寸時には家族と来校しましたが、今日は4月からの登校に慣れる意味でも基本は子どもだけでの登校です。朝の全体会の際、「今日、ひとりで来ることができた人」と尋ねると、大多数が元気良く手を挙げてくれました。この子たちとの生活が4月から始まることを考えると、気持ちがワクワクしてきます。本日は、入学後のクラスを平均的に分けるための国語・算数のテスト、それから本校独自の教育であるEQ検査を実施いたしました。子どもDSC00249.JPGたちは若干緊張していましたが、しっかりとテストに取り組んでいました。

次回の登校日(プレスクール)は、3月20日の春分の日となります。ここでは、6年間使用する机と椅子を組み立ててもらいますので、ぜひ楽しみにして来てください。