自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 朝のできごと

学校長の部屋

朝のできごと

今日も青空が広がる気持ちの良い一日でした。

DSC00514.JPG私の朝のルーティンとなっているのは、校舎内見回りと清掃です。でも、最近は1月後半から中学入試の準備や本番などのためときどき怠けてしまい、これではいけないと入試明けからまた続けています。

本日も校内を清掃して回っていると、1年生の登校して来る時間にぶつかってしまいました。いつもであれば後期課程生(4~6年生)たちが若干いるだけの時間帯で回っていくのですが、今日はスタートが遅くなったために1年生たちのバスが着く時間までに回りきることができなかったのです。上級生たちは私の姿をときどき目にしていますので、日常生活の1コマと受け入れてくれるのですが、1年生は私が箒を持って清掃している姿が珍しいらしく、挨拶しながらも非日常を見るような目の生徒もおりました。そんな中、ひとりの1年生男子が「先生、何しているんですか」と声をかけてきましたので、「おはよう。ちょっと椅子を並べるの手伝ってくれるか」とお願いすると快く手伝ってくれました。そして、「いつも掃除しているんですか。ありがとうございます」と明るい声で話してくれたのです。スタートの時間が遅くなったことで、朝から嬉しい気持ちにさせてもらえました。自分のルーティンとして行っているだけなのですDSCF9588.JPGが、この年になっても感謝の言葉をもらえると本当に嬉しいものです。こうして人にされて嬉しいことは、自分も人にしていきたいと思います。皆さんも感謝の気持ちは言葉や行動で示していきましょう。きっと、良い人間関係が築かれていくことでしょう。

***********************

明日、年間行事予定どおり生徒休校となります。そのため、本ブログも休載と致しますので、ご了承ください。12日よりまた掲載します。