自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本校、中学入試終了

学校長の部屋

本校、中学入試終了

本校の中学入学試験も昨日で終了し、本日より在校生たちが元気に登校してきており、平常の学校生活が戻ってまいりました。

**********************

DSC04505.JPGさて、昨日までの入学試験には多くの受験生・保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。受験生たちの試験へ向かう真剣な姿勢に我々も応えようと致しましたが、行き届かない点もあったのではないでしょうか。また、少しでも多くの受験生とご縁があればと考え昨年と同じくらいの合格を出しましたが、今年度受験生の増加に伴いご縁を結ぶことができなかった受験生たちもおりました。本当に申し訳なく思っております。

今回、本校を受験した全ての生徒たちが中学入試を実施したことにより、自分自身のさらなる飛躍へと繋がっていくことを祈っております。

*********************

DSC04506.JPGまた、本校の6年生(高校3年生段階)たちも今、必死に大学受験に挑戦しています。本日も様々な大学で受験をしているはずです。本日受験のない生徒の中には学校へ登校し自習する者もおりました。リズムを壊さないようにルーティンを大切にしているのでしょう。毎年のことですが、受験を通して本当に大人に成長していくのが分かります。力は突然つくものではありません。コツコツと努力の積み重ねが大切であることを学び、我慢すること、挑戦することを覚えます。結果は後からついてくるものですから、それよりも最後まで挑戦している自分に納得できるようになってほしいと考えます。我々も最後まで応援しています。