自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 入学試験準備

学校長の部屋

入学試験準備

本日は冷たい雨が降り、夕方から明日の朝にかけては雪になるかもしれないということです。来週月曜日(2月1日)からは中学入試が始まります。また、本校の6年生にとっても、2月は大学受験が本DSC00821.JPG格的に始まっていきます。受験は本人の実力で合格を勝ち取るわけですが、その実力が存分に発揮できるよう天候が崩れないことを願います。

************************

さて、本日の放課後から中学入試の会場準備を始めていきます。在校生の4・5年生たちが今日はお手伝いをしてくれます。1~3年生たちは、平常の清掃活動を念入りに行なってくれています。自分たちの受験のときを思い出し、きっと後輩となる小学生たちが同じ気持ちで受験するであろうから、少しでも安心できる会場や控え室を作ろうと考えてくれていることでしょう。在校生たちの積DSCF9470.JPG極的な協力に感謝です。

明日、在校生たちは休校となり、教職員で最後の準備・確認を入念に行なっていきます。受験生たちの真剣な思いにしっかりと応えられるよう真摯に受験に向き合っていきたいと思います。教職員・在校生一同、受験生・保護者の皆様を心から応援しています。受験生たちは、安心して平常心で臨みましょう。頑張ってください。

************************

なお、本ブログは入試期間が終了し生徒が登校してくる2月4日まで休載と致します。

どうぞ、よろしくお願い致します。