自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒の活躍

学校長の部屋

生徒の活躍

S0111413.JPG本日、良い知らせが届きました。毎朝、教員は朝の打合せを行なっているのですが、その中で5年生の女子生徒の活躍が報告されたのです。それは、高体連スキー競技の県大会を勝ちあがり、昨日・一昨日の関東大会へ出場した彼女が好成績を収めたというものです。本校にはスキー部はありませんが、彼女のように小さい頃からスキーに取り組み将来を有望視される生徒にはできる範囲で理解・協力をしています。大会への引率も学校の教員が付かねばならないときは、先生方で交替交替で関わってもらっています。そのため、多くの先生が今朝の報告を聞いて喜んでおりました。彼女は、全国大会への出場という切符も手に入れ、これから2月の大会へ向けてさらに充実した日々を過ごすことでしょう。

S0461800.JPG************************

今回の成績は、大回転で優勝、回転で9位入賞というものでした。スキー競技における関東大会での神奈川勢の優勝は初めてということでした。さらに男子の大回転・回転・女子回転と、すべての種目においても神奈川県勢が優勝したそうで、会場では神奈川県の関係者たちが盛り上がっていたと言う報告もありました。

彼女だけでなく、神奈川県勢の全国での活躍を大いに期待したいと思います。

(※写真は以前撮影されたものであり、今回のものではありません)