自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「挨拶+一言」

学校長の部屋

「挨拶+一言」

本日は昨日と違って雲ひとつ無い快晴の一日となっています。私は車で通勤しているのですが、学校に対し西から東へ向かって来るため、ちょうど登ってくる朝日に遭遇します。今朝は昨日の雨風に空気中の塵などが流されたためか、金色に輝く本当に綺麗な朝日でした。思わず大きく深呼吸し、パワーをたくさんもらった気持ちになっていました。

IMG_4531.JPG*************************

学校へ到着しコミュニケーションルームへ行くと、若い男性教諭がおりましたので「おはようございます」と挨拶すると、彼も「おはようございます」と応えてくれました。普段であればこれで終わることも多いのですが、彼から「今朝は本当に気持ちの良い朝になりましたね。昨日と違って清々しいですね。やっぱり、こんな日のほうが良いですね。張り切っていけますね」と、本当に明るく快活に言葉をかけてくれました。運動部の顧問でスポーツマンということもあると思うのですが、天候のことにも増して本当に気持ち良く、楽しい気分にさせてもらえました。1年生のセルフサイエンスで1学期に「挨拶」をテーマにした授業を行ったのですが、そのとき「あいさつ」の「あ⇒明るく」「い⇒いつも」「さ⇒先に」「つ⇒次の会話」と話したことをDSC04464.JPG思い出しました。こうした「挨拶+一言」の大切さを改めて感じさせてもらえた瞬間でした。

人にされて嬉しいことは人にしてあげられると良いと思いますので、私も常に心掛けるようにしていきたいですね。