自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日の登校

学校長の部屋

本日の登校

昨日から、本日の夜半より午前中にかけて天候が悪化すると言われておりました。先日まで暖冬と言っていたため雪による影響は起きないのではと思っていたのですが、今朝テレビを見てみると東京DSC03573.JPG都心でも5cmほどの積雪があり通勤・通学時に十分注意するようにとありました。本校のある伊勢原では少し強めの雨が降っていたものの、雪は一切降っておらず、警報(大雨洪水または大雪)も発令されていませんでした。また、小田急線・JR東海道線も運休しておりませんでしたので、平常どおりの授業の実施をすることにしました。降雪の多い地域や登校するための交通手段が断たれた他校では休校にしたところもあったようです。

ただ、本校においても相鉄線やJR横浜線の運転見合せや家から駅へ行く道の交通渋滞などの理由により登校できない生徒が全体の1割ほどおりました。もちろん、安全が第一ですから、そのような連絡を受けた場合は遅刻や欠席の扱いはしないことを告げていました。残りの9割の生徒たちはだいぶ雨に濡れましたが、登校することができ、6時間目まで授業を実施して帰って行きました。下校時にはすでに雨・風も弱まり、生徒たちは何事も無かったかのように家路についていました。

************************

本日、昨日までの大学入試センター試験を受験した6年生たちが自己採点のために登校してきましたが、センター試験の日程中にこのような天候悪化がなくて本当に良かったと感じていました。でも、これから2月が本格的な受験シーズンとなりますから、本日のような天候も想定し、受験に遅れることなく、平常心で臨めるようにシミュレーションしておくことは大切ですね。

DSC03562.JPG************************

また、本日は悪天候にも関わらず、ミニ説明会へ参加申し込みされたすべての皆様にご来校いただきました。中学入試が近づき時間的余裕がないということもありますが、本当にありがとうございました。

同じく、午前中に出願にお越しいただいた方もいらっしゃったと事務局から報告がありました。天候の悪い中、本当にありがとうございました。