自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > クリスマスカード

学校長の部屋

クリスマスカード

本日より第3学期期末考査が始まりました。学校の周りが0℃まで冷え込む寒さ厳しい中、教科書・参考書・ノートを片手に登校してくる生徒が一段と増えたように感じます。最後の一分一秒まで集中して取IMG_2302.JPGり組んでほしいと思います。期末考査が終われば、クリスマス・年末年始と楽しみがたくさん待っていることでしょうから、それを想像しながら乗りきってほしいものです。

*********************

さて、本日、出勤し職員室へ行くと、私の机の上に「MERRY CHRISTMAS」と書かれた可愛らしいカードが2通置かれていました。先週末に私は出張でしたので、おそらく土曜日に置かれた物だと思います。中には英文が書かれており、差出人もローマ字表記されていました。手作りのクリスマスカードを生徒からもらうというサプライズに、寒い朝でしたが嬉しくて気持ちもとても温かくなるのを感じました。このカードのことを他の教員に尋ねてみたところ「1~6年生までの他文化理解(ネイティブと日本人英語教員のチームティーチング)の授業内で作製していたみたいです」とのことで、他の先生たちも生徒たちからカードをもらっていたようでした。それでも「Dear Mr.Yasui」から始まる文章は、作製する際に私個人へ宛てて書いてくれていることが伝わってきますので、嬉しさは変わりません。

IMG_2252.JPGクリスマスを前に、英語科の先生方には素敵な授業を実施していただいたことを感謝したいと思います。また、私にクリスマスカードを持ってきてくれた生徒たち、本当にありがとう。

生徒たちみんなが幸せになれますように。