自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > レシテーション大会の報告

学校長の部屋

レシテーション大会の報告

本日の昼休み、私が職員室から校長室へ戻ると生徒3名と教員が1名、校長室の前で待っていてくれましIMG_2300.JPGた。彼女たちは11月に行われた『第16回私立中学校英語レシテーション大会』へ校内レシテーション大会にて選ばれ、本校代表として出場した生徒たちです。この大会は沖縄からの参加校があるなど全国大会なのですが、関東圏の学校が多いのが実情です。今回27校が参加していました。その結果を報告に来てくれたのです。大会前、放課後に校内で一生懸命に練習している姿を見ていましたので、きっと精一杯頑張ってくれたことと思います。それぞれ中学1年・2年・3年の部に出場し、結果は3年生が5位入賞を果たしてくれました。学校対抗の部では3位までが表彰されたようですが、今一歩及ばず、残念ながら5位だったとの報告を受けました。でも、よく頑張りIMG_2301.JPGました。1・2年生には来年リベンジする機会がありますので、ぜひこれからも努力を積み重ねてほしいと思います。また、3年生は来年から後期課程(高校段階)になりますので、新たなステージでスピーチコンテストにチャレンジしてもらいたいと思います。

彼女たちの素敵な笑顔が、やり遂げた満足感を十分表していたように感じます。お疲れ様でした。

IMG_2298.JPG