自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日は「芸術鑑賞会」

学校長の部屋

明日は「芸術鑑賞会」

本校では、生徒たちに様々な本物に触れ、感性を豊かにする機会を設けたいと常々考えております。そのため、この季節には、毎年「芸術鑑賞会」を企画しています。これまでに、ミュージカル・オペラ・DSC01911.JPGオーケストラ・バレエ・歌舞伎・能・落語・演劇など様々なジャンルの本物に出会ってきました。そして、その都度感動を味わってきました。今年は明日がその日であり、「オペラ」を1~5年生全員で鑑賞することになっています。演目はこの季節に相応しいプッチーニの人気作、『ラ・ボエーム』です。さらに、明日がこの公演の千秋楽ということもあり、オペラファンが集いキャストの皆さんの想いも詰まった最高の舞台となることでしょう。オペラを見たことの無い生徒がほとんどですが、それでもその空間(劇場)にいるだけできっと感動するはずです。私もオペラを鑑賞するのは2度目ですので、今からとても楽しみにしています。

生徒たちは、現地集合・現地解散となります。前期課程生はまだまだ不安もあるでしょうから、事前に劇場までの行き方を確認させ、クラス担任にそのルートを伝えることになっています。そうすることで、これまでに行き先を間違えたという生徒はほとんどおりません。

DSC01916.JPGまた、希望制で保護者の皆様にもお声かけしておりますので、オペラに興味のある方やお子さんと一緒に同じものを鑑賞されたいという方もお越しいただくことになっています。明日は至福のひとときを一緒に味わいましょう。

**********************

なお、明日は芸術鑑賞会、明後日は創立記念日にて休校となりますので、本ブログは2日間休載とし12月2日(金)に再開いたしますので、どうぞご了承ください。

(※写真は、昨年の芸術鑑賞会の集合の様子です)