自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒会選挙 投票日

学校長の部屋

生徒会選挙 投票日

昨日、木枯らし一号が関東地方に吹き、本日は12月中旬の冷え込みと言われ、一気に冬の到来を感じまIMG_2110.JPGす。昨日は横浜に出張だったのですが、街にはいたる所にクリスマスツリーが飾られ、お店のショーウィンドウも電飾などできれいにデコレーションされていました。米国の次期大統領選挙が大接戦を繰り広げる中、日本は平和です。

********************

さて、選挙と言えば、本校の17期生徒会本部役員選挙がこちらも大詰めを迎えています。本日のお昼休みと放課後を利用して、全校生徒による投票が実施されました。5年生の選挙管理委員たちが生徒一人ひとりのクラス・番号・名前を確認し、間違いの無いように投票用紙を手渡していました。投票会場でも選挙管理委員たちが長テーブル1脚にIMG_2121.JPGひとりをしっかりと誘導し、投票の際の注意喚起を行ってくれていました。

今回は信任投票となったわけですが、上級生でも信任投票の意味が分かっていない生徒もいたようです。会場へ入る前に担任から投票用紙への記載の仕方をもう一度確認されている場面に遭遇し、若干の不安を感じるところもありました。放課後の投票が終了したところから選挙管理委員会によって開票が行われ、結果は明日の朝、学生ホールにて発表となります。明日の自修館を担ってくれる立候補者たちですから、全員が信任されることを期待し、明日の朝を待ちたいと思います。

IMG_2114.JPGIMG_2105.JPG