自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > お客様を迎える準備

学校長の部屋

お客様を迎える準備

本日の放課後、運動部の生徒たちを中心に「探究文化発表会」「文化祭」にて使用するパネルの運搬が行われていました。パネルを運ぶ生徒たちの表情は明るく、準備をするのは大変でも自分たちの手で動IMG_1912.JPGかすことのできる行事の到来を待ち望んでいたようでした。明日の午後にはいよいよステージプレゼンテーションの本選が開催され、27ゼミから選ばれた9名と1年生から選ばれた2班が全校生徒へ自らの探究の成果を訴えかけることになっています。そして、そのあとから週末の「探究文化発表会」「文化祭」へ向けた準備が本格的に始まっていきます。

************************

昨日のブログに写真だけ掲載したのですが、先週の金曜日には「探究文化発表会」「文化祭」へ向けていち早く準備を行ってくれていた人たちがおりました。それは、おやじ・おふくろの会の皆さんと環境委員たちです。職員室横IMG_1913.JPGのレンガの中庭のプランターに咲いている花々がやや寂しくなってきていましたので、お客様をお迎えするために環境委員たちが見栄えのするようにしてくれました。すべての植え替えは11月12日に実施する予定ですので、今回は若干の植え替えと配置換えをしてくれています。そして、おやじ・おふくろの会からは中庭をもっと生徒たちの憩いの場になるようにと、長ベンチ3脚とガーデンテーブル・チェアーセットを寄贈していただきました。とは言え、ベンチは分解されて納品されていましたので、保護者の方と生徒たちで組み立てる作業が金曜日の放課後に行われていました。でも、少し残念だったのは男子生徒たちが率先してドライバーを握らないことでした。最近では女性も日曜IMG_1911.JPG大工を趣味とする方が増えていると聞きますが、それにしても保護者のお母様がドライバーを操り男子たちが支えているだけというのはどうなのでしょう。普段このような作業を家ではやらなくなってきているのかもしれませんが、このような機会にぜひ自分から挑戦してほしいと思っていました。

それから憩いの場にするためにと、中庭の隅に陶器製の動物たちを置いてくださいました。それぞれ表情があり、これまでの中庭の雰囲気よりも少し優しくなったように感じられます。週末の「探究文化発表会」「文化祭」にお越しの際は、ぜひ中庭もご覧いただきたく思います。

少しずつですが、様々な部署で週末にお客様をお迎えするIMG_1909.JPG準備が着々と進んでいます。楽しみにしていただきたいと思います。

IMG_1906.JPG