自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 伊勢原市中体連新人大会

学校長の部屋

伊勢原市中体連新人大会

昨日、秋晴れの中、伊勢原市中体連新人大会が始まりました。本校を含め5校からなる伊勢原市中体連です。以前、本ブログでも紹介しましたが、伊勢原市は部活動が盛んな地区であり、ほとんどの競技において県大会上位に名前を連ねます。そんな環境ですから、県私学大会や他地区との練習試合などでは勝つことができても伊勢原市の中ではなかなか勝たせてもらえません。本校からは、男女バスケットボール部・野球部・サッカー部・卓球部が新人大会へ参加しました。また、陸上競技部は3年生も参加可能な駅伝の部に15日(土)に出場しています。

IMG_1906.JPG昨日は、男女バスケットボール部・野球部・サッカー部の試合があり、私もサッカーの開会式の挨拶を済ませた後、各会場を駆け足で巡って応援してきました。卓球部は10月29日(土)から始まります。昨日、結果的には男子バスケットボール部が1勝することができた以外、どの部も善戦むなしく勝つことはできませんでした。しかし、試合中は教室の姿とまた違う一面を見ることができ、一生懸命にボールを追いかけている様子には感動しました。どのチームも勝ちたいと思って試合に臨んでいるわけですから、簡単に勝たせてもらえるわけはないのですが、最後まで気力で負けることはなかったように感じます。あとは、力の差もそれほどあるとは感じないものの、一瞬一瞬の動き出し・判断において相手のほうが長けていたようです。

IMG_1913.JPG**********************

今回は新人大会ということで1・2年生のみの参加となりますが、2年生に交じって1年生たちも何人か試合に出場しており、今後に期待がかかります。今週の土曜・日曜は本校が「探究文化発表会」「文化祭」を開催するため、新人大会は10月29・30日、11月3日に昨日の続きが実施される予定です。何人かの保護者の皆様とも昨日お会いしましたが、応援は力になります。ぜひ、次回も宜しくお願い致します。

(※写真は、中庭の新たなベンチ・テーブルです。先週の金曜日におやじ・おふくろの会から寄贈されました。本当にありがとうございます)