自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 御礼

学校長の部屋

御礼

本日、「第4回学校説明会」「一日体験授業」を実施致しました。爽やかな秋風の吹く中、大勢の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

DSC_6835.JPG「一日体験授業」に参加した子どもたちからは、帰っていく際に「楽しかった」という声がたくさん聞くことができ、こちらも嬉しくなりました。ぜひ、来週の「探究文化発表会」「文化祭」にも来てくれることを期待します。

また今回、本校の学校説明会で初の試みとして「初めての皆様向け」「複数回参加の皆様向け」と、会場を対象者ごとに2つに分けさせていただきました。もちろん希望制ですから、初めての方が絶対に複数回参加の方向けの会場に参加してはいけないということではありません。これまでのアンケートなどから、リピーターの方は基本情報をすでに分かっていますので、もっと具体的な様子を知りたいという要望が見て取れました。そこで、今回思い切って会場を分散して実施することにしたわけです。そうすることで、初めての方には本校の基本的な情報を中心に説明内容を組み立てることもでき、事後アンケートではとても好評でした。また、複数回参加の皆様には「探究」に特化した内容を構成し、実際に生徒たち・卒業生のプレゼンテーションをご覧いただくことができ、こちらも満足していただけたようでした。

_2233650.jpg*********************

次回は11月5日(土)に「第5回学校説明会」を開催いたしますので、どうぞお越しいただきたく存じます。なお、来週末の「探究文化発表会」「文化祭」の中では、『生徒たちだけで開催する学校説明会』も企画されております。

こちらもどうぞお楽しみに。