自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒会ランチミーティング

学校長の部屋

生徒会ランチミーティング

本日のお昼には、生徒会本部役員とのランチミーティングを行いました。3学期に入って初めてのランIMG_1899.JPGチミーティングですが、来週に探究文化発表会・文化祭が控えている関係で生徒会本部だけの議題ではなく、探究文化発表会・文化祭の実行委員長も交えて進捗状況も議題となりました。

************************

まず、生徒会本部からは校舎1階ギャラリー前の廊下掲示板に歴代の行事写真を掲示したこと、委員長会を実施し2学期の反省と3学期の活動計画の確認を実施したこと、クラス委員会の実施、選挙管理委員会の発足、意見箱の集計、生徒スタッフの打ち合わせ、第17期生徒会本部役員選挙について全校へ伝えることなどの報告がありました。

続いて、探究文化発表会・文化祭の実行委員長からは、会IMG_1902.JPG計・探究・文化祭・ステージ・広報・発表企画・バザー・物品・総務の各部門の進捗状況が報告されました。基本的には4・5年生(後期課程)の活動状況と言うことになりますが、最近の生徒たちの頑張っている様子が目に浮かんできます。どうすれば自分たちだけの自己満足に終わらず来場者の皆さんにも喜んでいただけるのか、前記課程生のゼミ活動とどのように関わり6年一貫の良さ・雰囲気を保つことができるのかなど、彼らなりに一生懸命に考えてくれているようで嬉しく思います。生徒主導の行事が全校へ与える活力は計り知れないものですので、失敗を恐れず、考えたことを思いっきり実行してもらいたいものです。

来週の土・日(22・23日)は、皆さんぜひ本校へ足をおIMG_1905.JPG運びくださいますようお願い致します。