自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 秋の授業参観日

学校長の部屋

秋の授業参観日

DSCF9470.JPG本日、朝から放課後まで一日中、秋の授業参観を実施していました。一年の後半が始まる3学期のこの時期に、毎年実施しています。やはり出席率は上級生になるほど低くなり、5・6年生ではクラスに数名という状況でした。生徒たちが自立してきたということでしょうか。

そんな中、6年生(13期生)のお母様とお話しすることができました。「様々な経験をし多くの友達に恵まれ、本当に良かったです。怪我をしたこともありましたが、それも今思えば子どもが成長する良い機会でした。担任の先生をはじめ多くの先生方にも本当にお世話になり、ありがとうございました。でも、本当にみんな大人になりましたよね。1年生の頃はこんなに可愛い顔をしていたんですIMG_6212.JPGよ」、そう言って校長室の前にある6年生たちが1年生のときに発行した学年通信の5月号を開いて見せてくれました。そして、「普段勉強している姿を見ていますから、今日はこれから体育で身体を動かしているところを見てきます」と言って体育館へ向かっていかれました。

あとは、センター試験まで100日となりましたので、自分の進む道を目指して登竜門となる受験をぜひ突破してもらいたいと願うばかりです。