自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒会役員の頑張り

学校長の部屋

生徒会役員の頑張り

昨日とは打って変わり晴天となりました。しかし、秋風の爽やかな感じとは違い、10月であるのに30℃を超える真夏日となり、教室でもクーラーなしではいられないほどでした。生徒たちはすでに冬服に衣替えしている者も多く、余計に暑さを感じたことでしょう。

IMG_1877.JPG***********************

さて、本校の職員室横に階段があるのですが、1階から2階に上がる途中の踊り場の壁に生徒会の活動を報告する掲示板があります。今朝もその掲示板を前期課程の女子たちが眺めている様子がありました。最新の活動報告では、先週末の伊勢原市道灌祭へのボランティア参加の様子が掲示されています。そこには、生徒会役員たちがボランティアお揃いのTシャツを着ている写真があり、コメントには伊勢原市にある産業能率大学・伊勢原高校・向上高校・本校がゴミ拾いをし、周りの方から感謝の言葉をかけてもらえたとの内容が掲載されていました。

そのほかに掲示されている活動報告は、芝桜ボランティIMG_1875.JPGア・岩手ボランティア・第一回首都圏高校生徒会連盟会・第二回首都圏高校生徒会連盟会・苗木ボランティア・芝桜の管理・留学生歓迎会などです。これらの掲示からは、少しでも生徒会本部が実行している内容を全校生徒へ伝えようと努力している様子が窺えます。昨年の生徒会役員選挙の立会い演説会の際、掲げた公約に少しでも風通しの良い生徒会にするというものがありましたので、その約束を果たすための方法として掲示板を利用しているのでしょう。このほかに意見箱の活用という公約もありました。これまで2階の同窓会室(生徒会室)前にのみ設置されていた意見箱を今学期は各階にも設置し、より多くの生徒の目に触れ、意見を出しやすい環境を整えています。生徒会本部役員の頑張りを見ていると、これから生徒主導の行事である「探究文化発表会」「文化祭」「合唱コンクール」が目白押しですが、彼らを中心に実行委員・上級生たちがまとまり、さらなる伝統を築いてくれると確信が持てます。

IMG_1876.JPG***********************

なお、掲示板には全生徒スタッフへ向けて来週10月12日(水)に実施する「中庭花壇植え替え」の募集がされていました。探究文化発表会・文化祭でお越しいただく皆様に、少しでも寛いでいただける環境を整えようとする呼びかけです。多くの生徒の協力をお願いしたいと思います。

(※おやじ・おふくろの会と環境委員、教員で実施している秋の花壇の植え替えは11月12日に実施します。今回は探究文化発表会・文化祭に向けて花が終わってしまったプランターのみの植え替えとなります)