自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 次への準備

学校長の部屋

次への準備

本日、後期課程生期末考査最終日でした。4・5年生たちは将来のことも頭にあることでしょう、最後まで問題に取り組んでいました。結果は答案返却日に分かりますが、それまで暫しのあいだ心身ともにリフレッシュしてください。

IMG_1863.JPG*****************

さて、期末考査の終わった午後、校長室の外の欅広場で賑やかな声がしてきました。今日は気温もそれほど高くなかったために冷房を入れず窓を開けておりましたので、外の声もはっきりと聞こえました。そして暫くすると、とても良い匂いが窓から入ってきたのです。外を見てみると同じTシャツを着た生徒たちが欅広場でお好み焼きを焼いています。彼らは5年生のあるクラスの生徒ですが、一ヶ月後に迫った文化祭にて模擬店を開くことになっています。期末考査が終わりホッとしたところでリハーサルを行っておりました。その様子は表情・会話からもとても楽しいことが伝わってきます。常に笑IMG_1865.JPGいが溢れていました。自分たちが計画し、その準備も自主的に行うからこそ当事者意識が感じられるのだと思います。彼らが文化祭を心待ちにしていることが本当によく表れており、校長室で机に向かっている私も彼らの楽しい会話を聞きながら嬉しく思っておりました。暫くすると、その中の女子2名が校長室まで試作品を届けてくれました。これをいくらで売るのかと尋ねると「まだ検討中ですが200円くらいになると思います」とのことでした。早速いただきましたが、縁日で売られているお好み焼きよりもはるかにおいしいできあがりでした。これで200円ならば、きっと繁盛間違いなしでしょう。

10月22・23日(土・日)、探究文化発表会と同時開催IMG_1866.JPGにて文化祭を実施いたしますので、お越しの際はぜひ欅広場にてお好み焼きをお召し上がりください。きっと満足されると思います。

*****************

(※明日・明後日は生徒がテスト休みのため、本ブログは休載となります。次回は16日(金)に掲載いたします)