自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 人との出会い

学校長の部屋

人との出会い

本日、伊勢原ロータリークラブの方がお越しくださいました。用件は日本青年会議所主催の「少年少女国連大使」へ本校生徒が選出されたことを知り、伊勢原ロータリークラブの例会にゲストスピーIMG_1857.JPGカーとして招聘したいということでした。すでに伊勢原青年会議所を通じて本校生徒・家庭へは連絡をしていますが、中学生ですから学校としても許可をしてほしいということでした。もちろん、快く承諾しました。本校の生徒が人前で話す機会をいただけるのですから嬉しいことです。また、少年少女国連大使の使命としても啓発活動を行うことは大切です。本日のテストが終わってから、大使の生徒を呼ぶと「様々な場所で発表の機会をいただけて嬉しいです。啓発活動用のパワーポイントも作ってありますから、それを使ってお話をしたいと思います」と使命感を持って意気込みを話してくれました。

******************

IMG_1858.JPGロータリークラブの方と話しているときに分かったことなのですが、実はその方の娘さん二人は昔自修館に通っていたのです。名前を伺って私もすぐに顔が浮かんできました。妹さんは私のゼミ(安井ゼミ)の生徒だったので、さらによく知っています。お父様とは面識が無かったため、伺うまで分からず失礼しました。また、世の中はさらに狭いと感じたことは、お父様と本校の大使の生徒のお父様が熊本の同じ中学高校一貫校の卒業生だということでした。今回の件で連絡をとって初めて分かったと言うことです。偶然とはいえ、このようなことがあるのですね。本校の卒業生たちも、いつかどこかで同じようなことがあったとき、お互いが同窓生として懐かしさIMG_1859.JPGと仲間意識が持てると嬉しいです。

******************

明日はお休みとなり、月曜日に2学期期末考査3日目を実施しますので、生徒諸君はしっかりと勉強してきてください。

(※写真は大使の生徒がプレゼン用に作成したパワーポイントのほんの一部です)

IMG_1860.JPG