自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会・文化祭準備

学校長の部屋

探究文化発表会・文化祭準備

明日より2学期期末考査が開始されますが、台風13号の影響が心配されるところです。明日の午前中には東海・関東に近づき、温帯低気圧に変わる予測ですが、急に風雨が弱まるわけではありませんので注視していきたいと思います。

IMG_1855.JPG**********************

さて、テスト間近ではありますが、本日は前期生にとって2学期最後の探究の授業がありました。10月22・23日の探究文化発表会へ向けて、先週に引き続きゼミ内プレゼンテーションを実施しているところが多くありました。ゼミ代表に選出された生徒は、3学期が始まるとすぐに代表者同士の戦いが待っています。また、惜しくもゼミ代表に選出されなかった生徒たちも、探究文化発表会にて来校される方へ向けての個人発表準備が進められていくことになっています。後期課程生はと言うと、クラスにて文化祭企画を決定し、それぞれが探究文化発表会・文化祭の配役に割り振られ、自分の部署の準備をIMG_1856.JPG行ってきています。そんな部署の中で、広報担当が今年は当日用と事前広報用の2種類のパンフレットを作りました。これまでは当日用のパンフレットしかなく、広報用にはチラシのみだったのですが、チラシだけでは事前に各ゼミがどのような内容の探究をしているのか分からないという声を多くいただいたことにより生徒たちから製作したいと言う申し出があったのです。

その事前広報用パンフレットもできあがり、期末考査が終わったところで秋休みなどを利用して生徒たちが様々な場所(企業・塾・小学校など)へ持参してくれることでしょう。生徒たちの努力に多くの方が関心を持っていただけることを期待しています。

でも、生徒諸君は、まずは明日からの期末考査に全力を注ぎましょう。