自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 間もなく夏休み

学校長の部屋

間もなく夏休み

本日、気象庁が「7月28日ごろ、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年よりも7日遅く、昨年より18日遅い梅雨明けだということです。梅雨明け宣言の発表の仕方に思うところはありますが、これで本格的な暑い夏がやってきます。夏の雰囲気はどちらかと言えば好きなほうですので、嬉しい限りです。花火に浴衣、海水浴に川遊び、やっぱり真夏でなければ似合わないと思います。皆さんは、梅雨明けをどのように感じましたでしょうか。

DSC_0620.JPG*******************

さて、昨晩は羽田空港へオーストラリア短期研修の見送りに行ってきましたが、今朝、日本時間で8:00にシドニーへ無事到着したという連絡が入り一安心です。シドニーとの時差は1時間であり、日本が8:00であればシドニーは9:00となります。例年であれば、現地時間の7:00前には到着していますから、若干遅れたもようです。飛行機から降り立ったとき、生徒たちは日本の夏と違い南半球の冬の寒さを実感したことでしょう。約9時間飛行機に乗るだけで、真夏から真冬へ季節が変わってしまうわけですから。また、シドニーは例年よりも寒いと言うことですので、生徒たちも事前に厚手の服を多めに用意していたようですが、風邪などひかず元気に過ごしてほしいと願います。今日はシドニー観光をしてから現地校へ行き、そこでホストファミリーと対面していよいよホームステイが始まります。ぜひ、積極的にコミュニケーションをとってください。

CIMG0056.JPG*******************

あと今日を含めて3日で本校も夏休みへ突入します。一足先にオーストラリア研修・少年少女国連大使へ出かけた生徒もいますが、次の日曜日からは岩手ボランティアへ出発する生徒がいたり、8月に入ってからは様々な部活が外部合宿へ出かけたりと、個々に計画が立てられています。他校よりも短い夏休みですが、それゆえに一人ひとりが有意義に過ごそうとしっかり計画を立てていると思います。そんなところからも自主性が身につくのではないでしょうか。

(※上の写真は羽田空港内の様子です)