自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 素敵な姉妹

学校長の部屋

素敵な姉妹

本日、放課後に懐かしい顔が校長室を訪ねて来てくれました。彼女は、昨年のこの時期にアメリカかIMG_3383.JPGら本校に体験入学した生徒です(昨年の様子は、本ブログの2015年7月3日をご覧ください)。昨年現5年生のクラスに入っていたのですが、今年は5年生が海外FWに行っていたため、以前アメリカでホームステイを受け入れた仙台の生徒さんの家へ一人で行っていたとのことでした。先週末、5年生が帰国し今週から登校することを伝えていましたので、月曜日から毎日放課後本校を訪ねて来てくれていました。彼女は国連インターナショナルスクール(UNIS)の生徒ですから、本当は今年、ニューヨークの国連で本校の生徒たち(5年生)と再会しようと約束し楽しみにしていてくれたのですが、テロ等の影響で海外FWの行き先を変更したため実現できませんでした。でも、彼女は今年も日本へ来ることができましたので、本校生徒に会うためにこうして訪問してくれたのです。本校の生徒たちも月曜日の放課後にはクラスのSHRが終わっても彼女が来るのをみんなで待っていたようです。彼女もこうしIMGP0256.JPGて再会できて本当に嬉しいと語ってくれました。

***********************

今年、彼女を受け入れることはできなかったのですが、実は私がカナダへ旅立ったあと6月27日~7月5日まで彼女の妹さんを本校の1年生に体験入学として受け入れておりました。妹も、この9月からUNISに入学することが決まっているとのことでした。直接話をする機会は少なかったのですが、1年生のクラスで友達もでき授業にも参加してとても楽しい日々を過ごすことができたと話してくれていました。本校生徒にとっても、短い期間でしたが良いコミュニケーションをとることができたと思いIMGP0385.JPGますので、彼女たちに感謝したいと思います。

こうして、姉妹を体験入学で受け入れたのも何かの縁だと思いますので、これからも生徒同士繋がっていてくれることを願っています。本日、お姉さんに「縁」の話をしたところ、理解できると答えてくれました。遠く離れた地ですが、お互い元気でおりましょう。

(※写真1枚目がお姉さん、それ以外は妹さんです)

IMGP0392.JPG